てぃーだブログ › まんまる市 › 日記 › まんまる市で思うこと

2015年05月08日

まんまる市で思うこと




はいたいエバです。
第11回まんまる市、無事に開催することができました。
出店者、出演者、スタッフ、関わってくれた全てのみなさん、
ありがとうございました。
GW中ということもあり、行きと帰り許田までの渋滞が大変だったようですが、名護まで足を運んでいただき本当にありがとうございました。

今回新しい場所での開催ということで、準備不足などの心配もありましたが、
素晴らしい一日でした(^ー^)



本来ならば、最高の一日を振り返ってブログを綴りたかったのですが、
まず今回は考えさせられることも多くありましたので、この場を借りてご報告です(長いです!)。



まずは壁の落書き!!

まんまる市で思うこと

自動販売機横の壁に、チョークでた~っぷり落書きされました!
市の片付けも終わり、さあ帰ろうか~っとしているときに発見・・・。
スタッフが雑巾で頑張ったのですが、翌日浮きでてしまい、市民会館の方が掃除してくれています。

あれだけラウンドしていたのにまったく気付かなかった自分たちも大反省ですが、
もし今後気になること、気付いたことありましたら、是非会場のみなさんにも声をかけてほしいです。
まんまる市が本当の意味で「みんなで作りあげるお祭り」になれば、もっと楽しくてもっといい市になるだろうなあと思います。




そして2つめ!!

この数回、動物を持ちこみ気軽にテントで里親さがしをする人が増えています。

まんまる市で思うこと

ワン'sパートナーさんが毎回参加してくれているため、犬猫を飼うならこの機会に!と、それを目当てに来てくださるお客さまもいると聞きます。
人が集まる市ということもあり、みなさん気軽に各自で譲渡をしていますが、
今後ペットの譲渡は一切禁止させていただきます。

というのも、もらわれなかった持ち込みの犬や猫を、最終的にはワン'sさんにお願いする方も多く、これは私たちの思いと全く逆の形になっています。
「一匹でも多くの子に新しい家族を」 と活動しているワン'sさんを支援する目的で、遠い中部からわざわざまんまる市に来ていただいているのに、自分の責任で増えてしまったペットを、まんまる市の場を借りてワン'sさんに負担をかけることは全くもって私たち実行委員の気持ちに反しています。
本当に困っています。これからは呼べなくなってしまいます。





そして最終パンチ3つめ・・


これが今回その結果です。

まんまる市で思うこと

翌日ゴミのラウンドに行ったとき、すでに市民会館の方がゴミの回収をしてくれたあとだったのですが、子ネコも敷地内に置き去りにされていました。

前回はまんまる市で子犬の譲渡をしていた方がいたようで、里親も決まりとりあえず解決したようにみえましたが、数日後まったく同じ子犬が知人の家の前(名護市内)に箱のまま捨てられる、ということもありました(自分たちはあとから知ったのですが・・)。


今回、数日あずかった子ネコと過しながら、いろんなことを考えるとともに、楽しかった充実した一日をかき消すくらいのどっっとした疲れで、なかなかまんまる市の片付け作業が出来ませんでした。
これからもまんまる市がいい市であるために、みなさんにも一度考えてもらいたいと思い、今回この写真を掲載しました。

私たち実行委員も、次回がまた素晴らしい気持ちで一日終われるよう、いろんな反省点含め精進していきたいと思っています。





幸いネコちゃんは新しいおうちが決まりました。
森田family、ちなつありがとう!

まんまる市で思うこと














同じカテゴリー(日記)の記事
募金のご報告
募金のご報告(2018-05-13 23:51)

5/3 まんまる市♪
5/3 まんまる市♪(2018-05-02 23:16)

まんまる市
まんまる市(2018-05-02 17:50)

最終判断!
最終判断!(2018-05-01 00:20)

まんまる市map
まんまる市map(2018-04-29 17:28)


Posted by まんまる市 at 17:05│Comments(2)日記
この記事へのコメント
色々は、意味でお疲れ様でした。
今回は、かなり残念な結果ですね。
特に、ペットの件は、チョットわじわじ~します。
上手く言えないけど、「ドンマイ」
Posted by ふくろうのぱんやふくろうのぱんや at 2015年05月09日 13:35
ふくろうのぱんや様

お返事遅くなり申し訳ありません。
コメントありがとうございます。
次回は気持ちよく一日が終われるよう、スタッフ一同気を引き締めていきたいと思います。
今後ともまんまる市をよろしくお願いいたします。
Posted by まんまる市まんまる市 at 2015年07月27日 18:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。