てぃーだブログ › まんまる市 › まんまる市Photo › まんまる市、ありがとうございました。

2013年12月10日

まんまる市、ありがとうございました。








はいたい、エバです。


第8回まんまる市、今回も沢山の皆さんに足を運んでいただき、大盛況で終わることができました。
関わってくださった全ての皆さん、
遊びにきてくださった皆さん、
本当にありがとうございました。



午前中は曇り空曇り 少し涼しかったですね。
まんまる市、ありがとうございました。


フラダンスのWS♪ 見ているこちらも気持ちいい~
まんまる市、ありがとうございました。


ハンモック広場♪
まんまる市、ありがとうございました。


子供たちが集まる比嘉おじいの凧づくり教室。
名桜大生が何人も来て指導補助をしてくれましたニコニコ
まんまる市、ありがとうございました。


風車づくり教室。
気持ちいい風が吹くこの公園、この日も沢山の凧と風車が泳いでいました。
まんまる市、ありがとうございました。




フードカーエリア。
美味しいご飯が大集合食事
まんまる市、ありがとうございました。


いろいろなお店屋さんがぎゅうぎゅう詰めに並びました。
まんまる市、ありがとうございました。


多肉かわいい♪
まんまる市、ありがとうございました。


手作りTシャツのお店「kitoco.」さん。
子供店長さん頑張っていましたよリボン
まんまる市、ありがとうございました。


「ワン'sパートナー」さんの犬の譲渡会。
20匹のワンちゃんが集合♪
7匹の新しい家族が決まったそうです(^ー^)
まんまる市、ありがとうございました。


突如はじまった、フラメンコのフラッシュモブ☆
まんまる市、ありがとうございました。


「和睦郷里」さんの羊毛フェルトでワッペンづくり♪
まんまる市、ありがとうございました。


名護のスケボー団体NESAのKidsスケボー教室。
この光景本当いいなあ♪
まんまる市、ありがとうございました。 ←クリックしたら大きくなります


HIGE(ハイゲ)さんのmy椅子づくりはいつも人でいっぱい。
〔4種類の椅子or竹馬〕の中から好きなものを1つ作れます(^ー^)
まんまる市、ありがとうございました。


名護湾にはサバニ船
200人以上の皆さんが体験されたそうです。
まんまる市、ありがとうございました。






今回お店の数も170を超え、あの公園にひとつの小さな村ができました。
小さいけれど、私たちが生きてる世界がぎゅっと詰まったみんなの村です。


洋服屋さんがあって、ご飯屋さんがあって。
大工さんがいて、何でも相談できる助産師さんもいます。
絵をかける人は絵を描いて、マッサージできる人はみんなを癒してくれる。

子供から大人まで、頑張って練習してきたことを発表できる広場があり、壁のない空間では、みんなが好きなこと熱中してるもの、ダンス、スケボーなんだって体験することができます。
青空のした絵本を読み聞かせる人、
昔ながらの知恵や遊びを次の世代に教えてくれるおじいもいますよ。

何もなくたって、ただ坂があれば子供たちはもうそれだけで楽しくって、
ビーチへ行けば、海をこよなく愛する大人たちが、真剣に遊び方を教えてくれます(^ー^)



当初まんまる市をはじめよう!と考えたとき、今は亡き、名護のお父さんと慕っていた人がくれた、ただ一つのアドバイス。
「エバが思う、みんなに来てほしいまんまる市にするには、テーマは決めちゃだめだよ。なんでも良いにするんだよ。」

真面目な話、基地問題を筆頭に、いつだって私たちは住んでる場所、価値観、またいろいろな枠によって分けられています。
学区、地域、グループ、うちなんちゅないちゃー、選挙、エコ、、
勿論まんまる市スタッフ、思いや伝えたいことはみんなそれぞれ持っていますが、まんまる市の立ち位置は「なんでも良い◎」です。
イベントが多いので、ひとつくらいなんでも良くていいかな、と思います。
楽しいことが枠や壁をこえて、波紋のようにその場に広がっていくこの1日◎
スタッフ一同、皆さんの笑顔から笑顔をいただいています。



開催するにあたり、外見は大成功しているように見えますが、
駐車場、ゴミのポイ捨て、トイレ問題などなど・・近隣施設には毎回ご迷惑をおかけしています。
「なんでも良い」けど、「悪いことも良い」ではないですからね。
そこにあてるスタッフの確保、行政との関わり方含め、今後も課題は尽きません。
いつか本当に「全部がまんまるでした!」と胸をはって言えるイベントになるよう、まずは第10回目指してのんびり頑張りましょうね(^ー^)


1日本当にありがとうございました。







同じカテゴリー(まんまる市Photo)の記事
第9回まんまる市
第9回まんまる市(2014-05-02 17:31)


Posted by まんまる市 at 01:49│Comments(2)まんまる市Photo
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
とっても楽しかった
◎市は私の元気の源です
沢山の市の中…地元に誇れる市があるので、何故か自慢
何でもアリ…市の醍醐味そこに行けばある存在感…楽しく笑顔と元気がもらえる場所…素敵です。
その舞台裏はイロイロある ハズ。ありがとうございます。◎市が成長したのは楽しさが繋がったから…私が出来るのは知り合いにお誘いするコトだけですが
皆勤続けます(^^ゞ
Posted by earthgreen at 2013年12月13日 23:41
earth garden様

第8回まんまる市に足を運んでいただき、ありがとうございます。
皆勤!とは、嬉しい限りです。
名護好きが集まったまんまる市スタッフなので、やはり地元の皆さんに楽しみにしていただけるのは一番嬉しいです(^ー^)
これからも名護の人たちが、1日名護を満喫して楽しめるように、中南部から足を運んでくださった方たちにも、名護の素晴らしさを実感してもらえるように、
スタッフが一番楽しんでまんまる市を盛り上げていきたいと思っています。

温かいコメントいただき、ありがとうございます。
スタッフ一同、心が温まりました(^ー^)
今後ともまんまる市をよろしくお願い致します。
Posted by まんまる市まんまる市 at 2013年12月16日 07:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。